フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

フィットネスクラブで運動の効果を出す方法

様々な目的でフィットネスクラブに入会する、利用する方が

いらっしゃる一方で辞めてしまう方も当然のことながらいっらしゃいます。

 

そしてその辞めてしまう最大の理由は「効果が出ない」または「効果を実感できない」というのもです。

いざフィットネスクラブに入会したものの、行こうと思ってもなかなか仕事で時間が

取れずにクラブに来ることができないということもありますが、実は

これは建前だと私は思います。

 

「効果」と書きましたが、別の言葉では「意味」、「やりがい」、「楽しさ」といった

言葉に置き換えられます。

これらのことを感じ取れるものであれば、人はどんなにほかに忙しくやるとこがあっても時間を作ってそれを実行します。そしてかならずそれは「繰り返して実行」され、「習慣」になるはずです。

 

代表的なものが「趣味」です。一回だけ体験して終わる趣味というのは存在しません。

なにかしらそこにやりりがいや楽しさや効果を感じるから繰り返して行うのであって

それが趣味となるはずです。

そして趣味としているものは他の人に比べて得意であったり、詳しい知識を持っていたり、上手にできたりするはずです。

スポーツ、読書、映画鑑賞、酒、何かをコレクションすることなどなど・・・。

繰り返し何かを行う「趣味」によって、他の人よりも勝る技術や知識を得られているはずです。

 

この理論を利用すればフィットネスクラブで効果を出す方法がわかります。

それは「習慣」にすること。繰り返し施設を使うこと、フィットネスクラブに来ること。それが一番の方法です。

繰り返し運動をすることで、周囲の人よりも健康な血液、スリムな体、やわらかい関節などの「効果」が得られます。

その効果が人前で発揮され、ゴルフで勝てたり、堂々と自分の体をSNSに載せることができたりすれば周囲の注目が集まりさらなる「効果」が得られる

という好循環が生まれます。

 

まずはフィットネスクラブに来ましょう。そしてそれを続けましょう。