フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

「家でもできるかんたんなトレーニングは何かありませんか?」

タイトルにしたこの質問はフィットネスクラブで働くスタッフがよく受ける質問の一つです。

具体的に色々細かくお答えすることは可能なのですが、まず大前提として

言わせていただきたいのは

 

「そんなことよりジムに来ましょうよ!」

 

ということです。

フィットネストレーナー達の多くは(私も含めて)自宅でのトレーニングなど

ほとんどやりません。できないことはないのですが、ジムにある器具を使った方が

より効果的なトレーニングができるからです。

 

それから費用対効果を考えると「自宅でできるトレーニング」を求めるのはもったいないです。フィットネスクラブに入会している(または都度利用で使っている)のに、

「クラブに来なくてもいいトレーニング方法」を求めるなんて、何かおかしな感覚だと思いませんか?

 

さらに言わせてもらえば「自宅でできるトレーニング」なんてそのまま

PCやスマホで検索を掛ければたくさんヒットするはず。

googleで一発検索」で済みます。

 

自宅トレーニングの最大の課題(問題点)は

「そもそも自宅でやるかどうか」ということです。

自宅でくつろいでいる時に、「さあやるぞ」と気持ちを切り替えてその場で

腕立て伏せや腹筋運動などがあなたはできますか?

テレビを見ていてCMになったらその時間だけ腕立て伏せor腹筋をやれますか?

やろうという気持ちになりますか?

これでできるという人はなかなかいないのではないでしょうか?

だからこそわざわざお金を払ってフィットネスクラブに来ている(入会している)はずです。

自宅で、自分一人でトレーニングできるならば、フィットネスクラブに入らなくても大丈夫!

できないならば、ジムに来て運動しましょう!