フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

具体的な方法ではなく習慣が効果的

また書く内容が似たようなものになってしまいますが、それだけ大事なことなので

何度も繰り返していきます。

運動の効果、トレーニングの効果というのは

「一定期間継続する」という「習慣」によってはじめて出てきます。

 

「自分に合った完璧なトレーニングメニュー」を「時間があるときにやる人」と

「メニューもなにも特に考えずめちゃくちゃな運動」を「毎日やっている人」では

後者の方が運動の効果が出てきます。

ただ、めちゃくちゃではいつかは効果は頭打ちになるので、改めてメニューを組み直しましょうという話になります。

 

スポーツクラブを利用する人の多くはこの2パターンに分かれます。

普段ほとんど来ない人は「たまたま時間が空いてたから」と来た時に「何をするのがいのか」と「完璧なメニュー」を求めます。

 

毎日来る人は自分なりのメニューが決まっているので淡々と、またはなんとなくのご自身の感覚でトレーニングをしています。ひとりひとりよく見ていると

「もっと良いやり方があるのに」「もっと下半身のトレーニングをすればいいのに」とアドバイスしたくなるやり方をしてる人の方が大半です。

 

しかし、毎日来ているということはそれだけで効果があります。

その段階に進めたらなんとなく自己流でやらないでトレーナーに相談していただきたいと思います。

 

たまに来るという人は、トレーニング内容よりも、定期的に来るようにしましょう。

トレーナーへの具体的な質問はそのあとの段階です。