フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

結局戻ってくるのはダンベルとバーベル

ダンベル、バーベル 言葉だけで想像がつくでしょうか?

(そのまま検索してもらればすぐ画像は出ますが)

 

フィットネス業界では、ほぼ毎年といっていいほどのペースで

「新しいトレーニング器具」「トレーニング用品」というものがどんどん出てきます。

 

有名なのが バランスボール です。これは一般の方も知っています。

ちょっと詳しい人(Tarzanなんかを読んでいる人)なら ストレッチポール というのも

言葉だけでイメージ出来ると思います。

これ以外にも様々のトレーニング用品がありますがフィットネスクラブで定番化しているのはこの2つくらいです。

そのほかに書いてみると・・・

フレックスクッション

ウエーブストレッチリング

TRX

バイパー

マスターストレッチ

バランスディスク

トレーニングチューブ(普通のと輪ゴムタイプのもの)

細かく挙げればまだありますが、一般の方でこれらの名前を見てピンと来る人は

なかなかいないでしょう。フィットネス業界人はすぐにわかります。

 

これだけ、色々な器具があっても、それでも世界中で

もっとも多くの人、もっとも多くのアスリートが愛用しているトレーニング器具は

昔からあるダンベルとバーベルです。

この二つを考えた人にはノーベル賞をあげてもいいと個人的には思っています。

加圧トレーニングもありますが、器具ではなく「トレーニング方法」と捉えるべきですね。

 

どんどん世の中が便利になり、街のいたるところにジムがあって、最新のマシンや器具が導入されたとしても、最後に行き着くのはダンベルとバーベルです。

これを超える健康器具は今のところ出てきていません。

だから毛嫌いせずにどんどんダンベルとバーベルを使いましょう。