フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

最低でも週2回

雑誌やSNSでよく芸能人が見せびらかすようにしているかっこいいカラダを作るという目的の場合、
かなりの高頻度(ほぼ毎日)でトレーニングをしなくてはいけませんが、そこまでではなく
健康的な身体を作る場合でも週2回のトレーニングが必要です。
この場合の”健康的な身体”とは
腹筋が割れている程ではないけれどデブではない凹んだお腹。
前屈したら手が床につくくらいの柔らかさ。
どこの筋肉を使って関節を動かしているか意識できること。
などが挙げられます。

トレーニングに限らず、習い事なども同様ですが週1回のペースだと
”今よりも悪くならないように食い止める”
”現在の身体の状態をキープする”
くらいの効果に止まってしまいます。

線グラフで書けば
ーーーーーーーー→というようなさがらない線ですね。

これが週2回になると
               ↗︎
          ↗︎
     ↗︎
↗︎
というイメージになります。途端にグッと
グラフが上昇線を描きます。

筋力トレーニングには超回復という原則がありますが、おそらくそれとの関係があると思われます。
週1回と週2回の差はかなり大きいです。
もちろん頻度は多いほどいいのですが、普通に会社勤めをしている人は毎日のようにジムに来てトレーニングというのはかなり難しいのではないかと思います。

トレーニング好きか会社を経営していて自分である程度時間をコントロールできるような人ならどんどんジムに来るべきですが、そうでない人は週2回頑張りましょう。