フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

筋トレだけはなぜか別

筋トレをして体を鍛えこんでいる人に対しては
「何を目指してるんですか?」という質問がなぜか多くされます。
「そんなに身体ばっかり鍛えてどうするの?」
「なんかコンテストに出るわけでもないんでしょ?」
「あなたが思うよりマッチョはモテないですよ」
などという言葉がその質問の裏には隠れています。

特に何かするわけじゃないけどたるんだ腹で脂肪たっぷりの体より
どうせなら筋肉質な体でいたいし、その方が何かスポーツとか
習いごとを始めるのにも有利だからです。
というのがいい答え方ではないかと自分では思っています。

本当にわからないのは「何で筋トレだけそう思うのか」です。
ダンスを習っている(個人的にやっている)人にも聞いてください。
「何を目指してるんですか?」
ゴルフをしてる人にも聞いてください。
「何を目指してるんですか?」
ジョギングをしてる人にも聞いてください。
「何を目指してるんですか?」
水泳教室の子供たちにも聞いてね。
「みんな何目指してんの?」

こうやって見直してみると
そんな質問をする方がいかに愚かな質問をしているかがわかりますね。

中にはプロを目指す人もいるでしょうが、多くの場合は
プロとまでは行かなくても、そこに面白さややりがいを感じて
「もっとうまくなりたい」と思って続けているというパターンです。
筋トレも同じです。
そういう目指すものがなければ生きていても何も楽しいことなんて
ないと思います。