フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

スポルテック2016

今日から4日まで行われているフィットネス業界の見本市とでもいう「スポルテック」というイベントに行ってきました。

f:id:blog_practice:20160802205155j:image

会場は東京ビッグサイトです。フィットネス業界の「モーターショー」のようなものと思ってもらえればいいでしょう。

f:id:blog_practice:20160802205210j:image

「ユーバウンド」というトランポリンを使ったエクササイズの実演です。

 

 

 

f:id:blog_practice:20160802205236j:image

こちらは「バイパー」という筒状の重りを使って行うエクササイズです。

 

f:id:blog_practice:20160802205252j:image

これはなんだかよくわかりませんが、振動するボードのようなもによって行うものですね。

 

先月の「ソフトバンクワールド」に参加したこともあるのですが、この「スポルテック」では今年も特に興味を引くモノゴトに出会うことはなかったな・・・、というのが正直な感想です。フィットネス関連会社が色々なトレーニング器具を開発し、たくさんのブースを設けていましたが、そのどれもが「既に何度も見たことがあるもの」であり、「複数の人数で、音楽を掛けながら行う形式の運動プログラム」である、という従来のものばかりだったのです。

「そこじゃないんだよな~」と各ブースを見ながら思ってしまうものばかりでした。

 

唯一、私が興味を惹かれたのはトレーニング器具でもプログラムでもなく、フィットネスクラブの低価格化を進める仕組みの提案をしている会社のサービスでしたが、それは明日に続けます。