フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

話題の低糖質アイスと食べてみた②。

今回も「ブンブン♪ハローユーチューブ♪」に倣い、食品紹介として低糖質アイスを取り上げます。

 

前回に引き続き、今回もグリコから発売されている「SUNAO」です。

f:id:blog_practice:20170802205035j:plain

前回はソフトクリームタイプでしたが、今回はチョコモナカです。

まず気になったのは大きさと値段です。写真が小さいサイズになっていますが、実物もかなり小さいです。

f:id:blog_practice:20170802205329j:plain

女性の手でも手のひらに載せてぴったりサイズというくらい小さい、そしてその割に値段がお高めでした・・・。税込み163円はコンビニアイスとしては少し購入をためらいたくなる金額です。

 

栄養成分を見て見ましょう。

f:id:blog_practice:20170802205544j:plain

確かに低糖質なのですが、PFCバランス(たんぱく、脂質、炭水化物)がイマイチです。食物繊維も多い、さらに10g以下の量とはいえ、一番多く含まれているのは糖質ですから何とも表現が難しいですね。

使っている糖質の量が少ないのはいいけれど、アイスはアイスです。

 

しかし、原材料を見てみるとそんなに悪くもありません。

f:id:blog_practice:20170802205929j:plain

前回の記事でも触れましたが、人工甘味料食品添加物、その他化学物質もふんだんに含まれています。そちらの危険性に関する議論は別として、「増粘多糖類」というもの以外に「いかにも甘そうな砂糖っぽい成分」は入っていませんね。

チョコレートクランチくらいでしょうか。

 

かじってみるとモナカの中はこんな感じです。

f:id:blog_practice:20170802210540j:plain

まあ、アイスですね。

 

ロングセラーのチョコモナカジャンボよりも低糖質であることには間違いないので、糖質が気になるという方はこちら選んでみるのもいいかもしれません。

 

何とも言えないな~というのが正直なところなんですけど・・・・。