スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

トレーニングは薬ではありません。

「何をしたらいんですか?」 「何回くらいやるのがいいんですか?」 「何分くらいやるのがいいんですか?」 「どの順番でやるのがいいんですか?」 こういった質問をフィットネスクラブで働く現場のスタッフは非常によくされます。 もちろんある程度具体的な…

フィットネスが日本で定着しない理由

今や電車の各路線一駅ごとにあるといってもよいフィットネスクラブ(スポーツクラブ)ですが、日本のフィットネス人口(参加率)は3%だという調査結果があります。 日本中にあるフィットネスクラブですが、それ利用する人の割合は、日本の全人口の3%しかいな…

フィットネスクラブで運動の効果を出す方法

様々な目的でフィットネスクラブに入会する、利用する方が いらっしゃる一方で辞めてしまう方も当然のことながらいっらしゃいます。 そしてその辞めてしまう最大の理由は「効果が出ない」または「効果を実感できない」というのもです。 いざフィットネスクラ…

異常なことを普通だと思ってしまうこと

フィットネストレーナーというのは職業柄、ビジネススーツを着る機会が ほとんどありません。 一日の大半をスポーツウェア(ユニフォーム)で過ごします。 通勤、出社という流れはありますが、職場に到着するとすぐにユニフォームに 着替えてしまうため、私服…

日本は「とりあえず走る」 海外は「とりあえず鍛える」

元格闘家の前田日明が「R‐ZONE」というウェブサイトの インタビューで興味深い回答をしていました。 日本人が「運動をしよう」と思ってまずやるのが「走ること」 「とりあえず走るか!」となる。 欧米人や韓国人は「運動しよう」とまずやることが「ウエイト…

フィットネスクラブでランニングマシンに乗ること

前回の続きです。 フィットネスクラブでランニングマシンに乗ることは 経済的に非効率、つまりもったいないと書きました。 わざわざフィットネスクラブに入会しなくてもできることだからです。 フィットネスクラブでランニングマシンに乗ること を詳しく確認…

フィットネスクラブでおすすめの運動とは

フィットネスクラブ働くトレーナー(今後フィットネストレーナーと書きます)として 第1回目のブログは、おすすめの運動。フィットネスクラブでは どんな運動をしたらよいかについてです。 フィットネスクラブに行くと様々な機械(マシン)があります。 その中で…