スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスクラブは事実上24時間営業

ニュースアプリのNewsPicksを通じて、ライブドア配信のニュースに目が留まりました。 news.livedoor.com 飲食店、それもチェーン展開する企業が運営する店舗で24時間営業を廃止しようという動きが見られてきているということです。 「電通の社員の自殺が過労…

2017年は、健康もお金も「自分でどうにか工夫する年」になりそうです。

共同通信社が本日発信したニュースが↓のリンクなのですが、簡単に説明すれば 来年度から保険料があがるということです。 「特例軽減の廃止」だとか「優遇措置を縮小する」などという非常にわかりにくい表現がいかにもお役所的な表現に感じます。要するに「値…

トレーニングメニューはあくまでも目安に過ぎません。

どこのフィットネスクラブでも当たり前のように行われていることが「お客様のトレーニングメニューの作成」です。 ウォーミングアップは10分~20分ほど有酸素運動をして、その後全身の筋力トレーニングを行い、最後にストレッチでクールダウン。 という流れが…

「ジョーバ」がひっそりと?生産終了に。

私がトレーニング指導をしているお客様から 教えていただいた情報なのですが、馬に乗った状態を再現する 健康器具(ダイエット器具)である「ジョーバ」が人知れず?生産終了となっているようです。 大したニュースにもなりませんでしたし、もしかしたらかなり…

「12月に太らない食べ方」とは・・・・?

気が付けばもう来週には12月に入ります。 もう、と書きましたが、個人的には今年はそれほど「早い」と感じることはなく、結構多めに時間を過ごしたように感じます。 12月と言えばクリスマスや忘年会などの名目で、お酒を飲む機会やジャンクフード・お菓子類…

ライザップ監修の低糖質食品を買ってみました。

もはや説明する必要もなくなったと思われる「ライザップ」が監修する食品がコンビニチェーン「ファミリーマート」で発売されているということで、どういったものなのかが非常に気になり、試しに2つ商品を買ってみました。 ユーチューバ―の中には監修食品の…

答えを知ることには積極的(でも手軽に済ませたい)

前回、前々回と 「自分の身体のことを解説する人」に多く見られる傾向について書いています。 (2日分さかのぼって読んでもらうとわかります) 要約すれば・・・・ 解説をする人というのは答えを求めている。 答えがわかってから動こうと考える。 答えがわかる…

答えを知ると「ほんとうにヤバくなったらやろう」と思って結局やらない

今朝の地震は3月11日を思い起こさせるかのような規模と震源地でした。 津波も発生したとのことですが、大きな災害にならずに本当に良かったです。 さて、前回の記事で 「答えを知ってから動こうとするからやらない」と書きました。 自分の身体の解説・説明を…

「自分の身体の状況解説」から行動へと進めない人が考えること

このブログでなんども取り上げていますが、 フィットネスクラブという場にいると、身体に関する相談として、「自分自身の身体にについて解説」を熱心にしてくれる人は本当に多いです。 「このときここが痛い」 「階段を上るときに股関節が痛む」 「両手を上…

身体を動かさなかったことによる疲れは運動で解消できる

フィットネス業界内では有名な言葉に「アクティブレスト」という言葉があります。日本語に訳せば「積極的休養」ということになるようですが、個人的にはしっくりこない言葉です。 積極的に休もう!ということは「とにかく休もう!」というふうに聞こえます。…

「長年蓄積されたもの」が「ほんのわずかな時間」で解消できることはない

本日の記事タイトルは私が最近参加したセミナーで講師が話していた言葉です。このブログで書く記事の共通テーマとして 「トレーニングに方法論を求めないこと」 「求める前に定期的にトレーニングをしにジム来ること」 というものを表現を変えながらなんども…

「周囲に運動している人がいる」から自分も運動ができる

昨日の続きです。 フィットネスクラブのジムエリアの中で周囲の人の迷惑になるサーキットトレーニングをなぜやろうとするのか? その答えは「フィットネスクラブという空間だから」ということでした。 このブログの1回目に書いた記事にも関連しますが、サー…

フィットネスクラブという空間が「運動しよう」という気にさせる

今日、私が仕事場としている施設のスタッフが利用者の方と話し込んでいる場面に遭遇しました。スタッフが少し困った表情をしていたので何か失礼でもあったのかと思いましたが幸いそうではなく、施設の利用方法についての相談でした。 利用者の方はその施設内…

雑誌で”腹筋美女”特集!

普段は全くと言ってほど買うことはない雑誌の「GQ」で 腹筋美女という表紙の言葉が目に留まり、本当に久しぶりに雑誌を買いました。 GQという雑誌を買ったのは生まれて初めてのことかもしれません。 SIX-PACK SEXY というのもオシャレな響きです。 割れた腹…

もっともらしい「専門家の見解」の危うさ

今日はアメリカ大統領選挙一色の一日でした。 私の職場のフィットネスクラブ内に設置されたテレビでも昼間はずっと選挙速報を報じていました。 これまでの日本の主要メディアが伝えていたのは、 「結果はどうなるかわからないが、恐らくヒラリーが当選するだ…

意識できないものが無意識にできることはない

昨日は「マッスルコントロール」というものについて書きました。 キュッと腕に力を入れて力こぶを作るように、全身の色々な部位に力を込めてそこを固くすることができるようになると、トレーニングの質そのものやボディメイクというものにも役に立ちます。 …

マッスルコントロールのメリット

筋力トレーニング(いわゆる筋トレ)において、どこの筋肉を使っているか、どこの筋肉を鍛えているか、ということを意識するというのは非常に重要です。 トレーナーの中には「ここを意識して!」「この筋肉を使っているのを意識して!」などというアドバイスを…

フィットネスクラブ内の人間模様

フィットネスクラブやスポークラブと「トレーニングジム」というのは、一般的には似たようなものだと思いますが、私はクラブとジムとで明確な違いがあると考えています。 ジムとはまさにこのような場所 身体を鍛えるための設備がある場所・空間のことです。 …

「習慣」は「方法」では対処できない

まもなくこのブログを書き出してから約1年になろうとしています。 フィットネスクラブのトレーナーとして情報発信をしていますが、約1年書き続けてみると、自分なりに発信している内容というものが毎回似ているなと感じます。 このブログでもはや共通テーマ…

肩なのか、首なのか

ふと気がついて見ると、肩こり という症状がひどくて悩んでいるという人が少なくなってきているように感じます。 (単純に自分の身の回りにそういう人がいないだけかもしれませんが) それよりも圧倒的に多いのは「腰関連の悩み」、そして「ひざ痛」です。 こ…

安かろう悪かろう

糖質摂取のベストタイミングとは「運動中」または「運動直前」なわけですが、糖質を固形物、いわゆる「食べ物」という形式で摂取すると「消化」という作業が必要になるため、なかなか摂取した糖質を運動で消費することが難しく、それによって「太る」という…

筋力を上げるなら意図的に「上げよう」とすること

筋トレという言葉は「筋力トレーニング」という言葉の略ですので、筋トレをすることは筋力が向上する、筋力アップするということになります。 ですが、この「筋力が上がる」ということについて、多くの人が誤解とも呼べるようなイメージを持っていると感じてい…