スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ多くの人がフィットネスクラブに来なくなるのか

入会はしたものの、何年も会費だけ払い続けて施設利用に来ない幽霊会員がなぜたくさん生まれてしまうのでしょうか?それはフィットクラブに行くというのは結構面倒なことだからです。その面倒の元とは「荷物」。・トレーニングウェア上下・シューズ ・バスタ…

「できない」を「やりたくない」と素直に認める

「”できない”は”やりたくない”を言い換えているだけだ」と 本屋でウユニ塩湖という湖の写真集と偉人たちの名言をまとめた本を立ち読みしてみたらこんな言葉が出てきました。その通りだなと実感しました。 (本は買わなかったのでタイトルは覚えていません) 「…

水が濁るから、色々問題が出てくる

昨日の続きです。 ダイエットや腰の痛みといった身体の悩みは「濁った水」で考えるという話でした。 池の水が濁っていると、それによって色々な問題が発生します。 魚などの生物がすめなくなり、細菌や病原菌が繁殖しやすくなります。 においも悪臭となり、…

太った人に多い「どうすれば痩せるか?」という考え

何度も繰り返し書いていますが、運動もトレーニングもダイエットも 「習慣にすること」が基本です。必要な時だけやるのではなく、一定の間隔で続けていくことです。それができて、次に「ではどうするか?」という具体策を考えられるようになります。 ダイエ…

ジャンクフードを食べてしまう時の考え方

栄養バランス、血糖値の上昇下降を考えた食事が毎回摂れるというのが理想的ですが 普通に会社勤めをしている人にはそれが出来るかどうかはかなり大きな問題です。毎朝キチンと早起きして弁当を作れるかということになりますから自信を持って「はい!」と言い…

ふくらはぎに目がいく

フィットネストレーナーがクラブ内、ジム内のでついつい見てしまうものが、人のふくらはぎです。運動をしているか、トレーニングをする習慣があるかどうかの見極めはふくらはぎをみるとおおよそ判断ができるためです。ジム内のはほとんどの人が膝丈のハーフ…

コンビニがあなどれなくなってきています。

健康的な生活というものを考えると、食事は非常に重要です。 できれば、自分で栄養バランス、GI値のバランスなどを考えた弁当を作ってそれを職場に持っていくということしたいのですが、きちんとした生活をして朝早く起きられるような人でもないとできないで…

「何もしていないのに痛くなる」という理由②

昨日の続きを書いていきます。 特に何かしたわけでもなく、関節に負担を掛けるようなこともしていないのに「関節が痛くなる」理由の2つ目、「人体は常に何かしている」についてです。 「何もしていないんだけど痛い」といういう人の「何もしていない」とは …

「何もしないのに痛くなるのはなんで?」という質問

身体の不調に関する質問で、前回書いた「回答に困る解説」と同じものが今日のブログタイトルのような質問です。 「ただ座っていたら膝が痛くなった。なんでかねぇ?何もしてないのに・・・。」 「何もしていないのに昨日から肩が痛むようになったんだよ。な…

「自分自身の解説」をしても何にもならない

フィットネスクラブでトレーニングをしている人から身体の仕組みや、トレーニング方法などについて細かく訊かれることがあります。 勉強をしていることがアドバイスできることはうれしいことですので、現場にいるトレーナー達はそういったお話が大好きです。…

”あの”エクササイズ、”あの”ダイエット法、続けてますか?

このブログで何度も繰り返し、言い続けていますが 運動は方法ではく、習慣 です。続けることで初めて効果を発揮します。 試験前に慌てて詰め込むような感覚で勉強するように、夏前になって慌てて痩せようとしてももう手遅れという場合がほとんどです。 運動…

歩くだけでポイントがもらえる

今日の日経新聞記事に興味を引く記事がありました。 スマホのアプリを通じて1日の歩数を計測し、8000歩を超えると Tポイントが付与されるというものです。 この仕組みは非常にうまい仕組みだと思いますし、これから色々なサービスなどと運動習慣を連動させて…

「脂肪燃焼」とは

昨日の続きとして 「脂肪燃焼」という言葉について書いていきます。 体脂肪を減らしていくことを意味するこの言葉がいつの間にか広まってすっかり定着しました。どのくらい前からこの言葉が出てき来たのかと考えると、 アミノ酸系のスポーツドリンクが世に出…

「有酸素運動」は「脂肪燃焼」のためのものではない

すっかり定着した「脂肪燃焼」という言葉があります。これについては明日、詳しく解説していきますが その脂肪燃焼とセットになっているのが「有酸素運動」です。 この言葉もすっかり定着しました。 運動習慣、経験のない人でも「有酸素運動」がどんなものか…

自分のことを分析しても何もなりません。

なかなか運動ができない、続かないという人がよく言うのが 「なんでやらないのかねぇ?」というような言葉です。そしてその次に「何かいい方法ないかねぇ?」という質問をします。この場合、どれだけ手軽にできる運動方法を紹介したり、アドバイスしても肝心…

こういう時に運動できなきゃあきらめるべきか?

今日は寒さが一気に引いて、温かい一日となりました。 まだ2月ですし、また寒くなることがあるかと思いますが 今日のような「寒すぎず、暑すぎず」「冷房も暖房もどちらもつけなくてもいい」という気温の季節は運動するチャンスといえます。 それはジムに来…

サプリメントを選ぶ際の有効な考え方

サプリメントに限ったことではなく、様々な食品や栄養素というものを摂取するにあたって、押さえておくべき基本があります。それは人は口から入れた食べ物を・胃で消化 して・腸で吸収 して・血液、リンパ液に食べたもの(栄養素)を溶かして・身体の隅々まで…

トレーニングを”株”として考える

何度もトレーニングに関してブログに書いていると、トレーニング事態を説明することが本当に難しいと感じます。 そしてそれを説明するためには「たとえ話」が便利なため、何回も同じような内容で違うたとえをしてしまいます。 今回はトレーニングを「株」と…

病院に行くまでもない不調

腕を真横へ挙げていくと、途中で何か痛みが走ったり、動かしにくいところがある。 正座をするとなぜが、ひざがつっぱるような感じで不快感を感じる。 など、身体のちょっとした不調で悩んでいるという人は、私の経験上かなり多いと思います。 しかし、それら…

運動はロボットに代行できない

あらゆるサービスの無人化、ロボット化が急速に進んでいるのを今年に入ってからはっきりと感じます。ソフトバンクのロボット、ペッパーを受付スタッフとして導入するお店、自分で商品のバーコードを読み取り機に掛けてお金も自分で払うセルフレジが駅の売店…

自分の身体をコントロールすること

武井壮というスポーツタレント(個人的にはあまり好きではありませんが)が出演するテレビ番組などでよくっていることが 「多くの人は自分で自分の身体を思うように動かせていない」ということです。 youtubeなどでも動画が残っていますので検索すれば見つかり…

「自分の身体」を一番雑に扱っていませんか?

ゴルフの練習に余念がない人たちがいます。 毎日、毎日打ちっぱなしやスクールに来て、何球も球を打って微妙なスイングの角度や手首の返しやら、いろんなことを研究しています。 でも「ゴルフができるような体の状態」をキープするためのトレーニングや、身…

施設利用は無料でもいい

グーグルが公営住宅に住む人達用にその施設でのインターネット(Wi-Fi)を無料にするサービスを始めるそうです。 もはやインターネットも電気やガスといったライフラインになっていますからこの無料の仕組みがどんどん広がってほしいですし、フィットネスクラ…

「来ること」か「行くこと」ができればみんな運動はできる。

運動やトレーニングは継続してやるからこそ効果を発揮するものなのですが、それができない人の方が多いです。 今や日本中にあるスポーツクラブ、フィットネスクラブですが、どこも平均して2500~3000人の会員数を抱えています。 ところがその中でもクラブを…

トレーニングを”勉強”として考える

人体の構造や、筋肉などについて少し勉強していて知識のある人も増えてきました。雑誌のターザンなどでもかなり細かい話を記事にしていたりするのでその影響もあるかと思います。 「私は梨状筋(りじょうきん)が弱いみたいで それを鍛えたいのだけれどどうす…

姿勢の悪さからくる腰痛を腹筋を鍛えることで改善するのは変だと思いませんか?

姿勢の話を続けます。というのもフィットネス業界はとにかく姿勢の悪さの指摘が大好きだからです。(フィットネス業界に限りませんが) 「あなたには悪霊が付いていますよ。」 「あなたの頑張りが認められないのはそのせいです。」 「だからこのブレスレットを…

丸い猫背の方がむしろ「安全」

前回の続きとして、姿勢の悪さはそんなに悪いことなのかを考えていきます。 例えば、「ドカーン」とか「バーン」という大きな音がすぐ近くで鳴る。 (すぐ近くで雷が落ちるような轟音ですね) 目の前にボールが飛んでくる、ゴキブリが飛んでくるといった状況に…

姿勢の悪さはそんなに悪いことなのか?

フィットネスクラブに限らず、エステや整体院でも盛んに言われているのが 姿勢の悪さからくる身体の様々な不調 です。 あなたの腰の痛み、背中の痛み、ひざの痛み、頭痛、は姿勢の悪さが原因です! というようにまるで「姿勢が悪いことは万病の元」であるか…