スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運動療法のしくみとは

肩こり、首凝り、腰痛、ひざ痛、五十肩などの整形外科的な身体の悩みから 高脂血症、糖尿、高血圧、高コレステロール症などの心臓血管系の疾患そしてそれに付随する内科的疾患など、あらゆる身体の不調を改善・緩和させる一番の薬は運動・運動療法です。 で…

日本のフィットネスクラブの起源とは

フィットネスクラブ、フィットネス業界、運動、健康などについて書いているこのブログですが、そもそも「フィットネスクラブの始まり」とは何だったのかを考えてみましょう。この場合は「日本におけるフィットネスクラブの始まり」と定義します。 日本のフィ…

精神的な不健康状態

昨日、このブログで お金やモノには不自由していなくても身体に様々な病気を抱え(主に太り過ぎで)医者通いばかりしている人について軽く触れましたのでそれについて書いていきます。 結論を先に行ってしまえば、こういう人は変わりません。 変われないのです…

健康の定義とは「血液と血流」

フィットネスクラブが売っている商品とは「健康」です。 フィットネス業界=健康産業と言っていいでしょう。 では「健康」とはどういう状態を指すのでしょうか? フィットネストレーナーや、同業界人、トレーナーになるための勉強をしている人なら一度は健康…

マリーナベイサンズのフィットネスジム

今週は春休みをいただき、シンガポールに行っていました。シンガポールといえばマリーナベイサンズです。このホテルですね。折角なのでこのホテルに宿泊してみました。有名なのが屋上のプールです。有名なだけあってたくさんの利用者がいました。しかしフィ…

春休みのお知らせ

お陰様でアクセス数も伸びてまいりました。ありがたく思っています。25日までブログを休止いたします。よろしくお願いします。

ダイエットは缶詰を活用

トレーニング、ダイエット、体脂肪の減少などを真面目に取り組んで大成功した方や、目標体重には届かないまでも、それなりの結果を出した方にお話しすると”よくわかる!”と言ってくださることが、日本の飲食店が如何に糖質と脂肪分で溢れているかそれによっ…

「損したくない」という気持ちを捨てましょう

高橋秀実という人の「損したくないニッポン人」という本を読み、トレーニングや運動、健康と言ったものに当てはめて考えてみると、「損をしたくない」という気持ちが強い人ほどトレーニングでも効果を出せていない、いつまでたっても関節の痛みに悩まされ続…

ダイエットに”方法”はありません(ダイエットに限らずなんでも)

トレーニングや身体不調に関する質問で 「どうしたらいいですか?」「何をしたらいいですか?」「どのくらいやればいいですか?」というようなことを聞かれますが具体的に「これさえやればいいです」というものは存在しましせん。あえて言うなら「自分に合っ…

フィットネスクラブも本当はスクール制であるべき

トレーニング、運動を色々なものに例えて説明してきましたが、改めて考えてみるとフィットネスクラブというものの在り方そのものがおかしなものなのでは?という考えに至ります。 ほとんどのフィットネスクラブ・スポークラブで行われていることが 「トレー…

自宅でのトレーニングがなぜみんなできないのか

すでに何度か似たようなテーマでブログを書いていますが、フィットネスクラブ・スポークラブに入会などしなくても、健康維持程度の運動なら自宅で十分可能です。ショップチャンネルなどでも自宅でできるトレーニング器具のCMをほぼ一日中流しています。 しか…

足が”つる”、足の指が”つる”

「足がつるんだけど・・・」という声をよく耳にします。 寝ていると急に足の指がつる。 ふくらはぎが何かの拍子につる。 など、足のつり(”攣り”と書きます)でお悩みだという方に共通しているのは、やはり「運動習慣の欠如」です。 正確に言えば、足の指先ま…

老後に必要なのは筋力です。「金力」ではありません。

ネットのニュースサイトなどを見ていると、かなりの高頻度で「老後のための資産運用」関連の記事やコラムなどを目にします。 つまり「老後はお金がかかるからしっかり貯めとかないと大変なことになりますよ」ということです。そんなこと言われてもだたただ不…

ダイエットは食事か運動か

物事の優先順序をなかなかつけられないという例えとして「ニワトリが先か卵が先か」という表現があります。 ダイエット、脂肪燃焼、シェイプアップなど、「体脂肪をいかに減らすか」を考えたとき、これと同じような感覚になります。 食事をコントロールする…

スポーツクラブの真似を他業界がどんどん始めています。

プロレス団体の新日本プロレスとWWE、そして総合格闘技団体UFCの3社が 「1000円前後の月会費」を払えば各社の試合が見放題になるサービスを始めています。 スカパーという有料チャンネル形式で、それらをまとめて放送する会社が以前はそれをやっていましたが…

アスリートのトレーニングで見るべき点と考えるべきこと

テレビなどのメディアでアスリートのトレーニングというのが紹介されることがあります。最近ではアスリート自身が、自分のトレーニング方法や食事に関する情報をツイッターなどで発信することも多くなりました。 メジャーリーガーのダルビッシュは自身のトレ…

フィットネスクラブこそ保険適用にするべき

今回起きたタレント女医の診療報酬不正受給のニュースを受けて、ということもありますが、それ以前からずっと「フィットネスクラブこそ保険適用にするべきだ」という意見を私は持っています。 あらゆる「医療」や「治療」といった人体の健康や生命にかかわる…

ほんのわずかな差のためにはもう禁止薬物くらいしかない

今日は以前からメディアで逮捕がささやかれていたタレント女医の脇坂英里子という人がついに逮捕されました。その罪である診療報酬詐欺についても書こうかと思いましたが、その数日前に報じられたシャラポワのドーピングについて今回は書きます。 www.nikkei…

世間がいかに遅れているか

まずはこの写真をご覧ください。ボディビル雑誌の表紙です。炭水化物が危ない というタイトルでGI値のことに触れている記事があることがわかりますね。この雑誌が発売されたのはなんと1994年です。今から20年以上も前のことです。その当時からボディビル界で…

トレーニング継続のために:下着を鞄に入れておく

自宅トレーニングに関するブログを2日前に書きましたが、 根本的なことを言えば、運動やトレーニングに限らず宿題や会社でやり残した仕事を手早くやるコツというのは「家を出る」ということに尽きます。 家=自宅というのは「くつろぐ所」なのでその場所にい…

これって共喰い?

栄養たっぷりの餌を与えて広い農場・牧場で放し飼いにして育てた牛と鶏は非常に栄養価の高い牛肉、鶏肉になります。しかし、そうして牛や鶏を丁寧に育てていくと時間とお金がかかります。コストがかさむというやつですね。そうすると出荷して店頭に並べる際…

自宅でのトレーニングのコツは5秒だけやること

わざわざスポーツクラブに行くのは面倒。 わざわざお金を掛けてまで運動しに行かないで手軽に済ませたい。 という方々へ、おすすめの方法がありますので紹介します。 スマホやネット検索で 「トレーニング 自宅」「自宅でできるエクササイズ」などの言葉で検…

エナジードリンクを飲むタイミング

こんなようなエナジードリンクが売れています。値段も他のドリンクに比べると200〜300円とかなり高いですがなぜか売れています。エナジードリンクの飲み過ぎによるカフェインの大量摂取で死んでしまった人がいるというニュースもありました。さて、どんなも…

プロテインシェイカーなんて要らない

様々なサプリメントが次々と開発され、どんどん新しいものが発売されてきます。その中でもこぞって各企業が売り出しているのがプロテインです。数年前には味付けの技術が進んでいなかったこともあり、決して美味しいと呼べるものではなく、水溶けもわるかっ…

左右差は問題なのか?歪んでいるのはいけないのか?

昨日の続きです。街中の整体院や治療院、スポーツクラブのトレーナーなどが こぞって問題視する、身体の左右差、骨盤などの歪み、についてあらためて考えてみましょう。 この点を考えるにあたって「ほとんどすべての人に見られる左右差」として挙げられるの…

なぜ、骨盤のゆがみ”だけ”を気にするのか?

骨盤の歪みを気にする方はとても多いです。 正確には、治療院、整体院、カイロプラクティックなど身体のケアをするお店の多くが「骨盤の歪み」を万病のもとであるかのようにあおっているせいだと思います。 ・左右の高さが違う ・前に倒れすぎて反り腰になっ…