スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動がなぜ認知症の予防になるのか

昨日の続きとして、「どういう理由で運動が認知症の予防になるのか」という点について考えていきます。直接的にどんな刺激やどんな脳内物質が脳に影響を与え、認知症の予防になるのかというのははっきりとはわかりませんが、考えられることというのははっき…

認知症と運動・トレーニングの関係

多くの人、特に高齢者の人たちが「これだけは絶対避けたい!」「なりたくない!」と強く感じているのが認知症です。実際にフィットネスクラブの現場の生の声でもこれは明確です。 認知症に代表される脳や神経系の病気・様々な症状に対して恐怖を感じるのは、…

実体験こそが本物の情報になる

フィットネス業界関係者の友人がそれぞれ、ベストボディジャパンというカッコイイカラダコンテストに出場し、もう一人はボディビルに出場予定 ということで、いわゆるボディメイクをかなり真剣にやり込んでいる状況です。 この二人に話を聞くと、筋肉・トレ…

タンパク質食品が割高になってしまう理由

昨日の続きです。 サラダチキンに代表されるタンパク質食品がコンビニでも購入できるようになってきたのは良いことですが、ネックになってしまう「値段」について考えてみましょう。 このテーマ記事を書くにあたり、サークルkサンクスのサラダチキンを購入…

割高な「タンパク質食品」

昨日に続いて、コンビニ各社で売れ行き好調のサラダチキンに関連して、「タンパク質食品」というものについて考えていきます。 コンビニエンスストアというところで、まさかこういった「鶏肉の塊」という商品が置かれるようになるとは恐らく誰も考えつかなっ…

サラダチキンが売り切れという嬉しい光景

今日、昼の空き時間に自分のトレーニングをしにジムに行った際に、トレーニング後のタンパク補給のためにサラダチキンを買おうとコンビニ(ファミリーマート)に立ち寄ってみると、見事にサラダチキンだけが売り切れでした!! ファミリーマートの場合は、味付…

人の身体は生命時のためにはどんどんカロリーを消費する。

昨日は、運動によるカロリー消費に低さについて書きました。 今日はダイエットのために有効だと言われている「基礎代謝を高めること」に関連して、人体が積極的にエネルギー消費をする生命維持について改めて書いていきます。 生命維持とは人体が無意識に行…

人の身体は運動ではあまりカロリーを消費しない

脂肪燃焼、ダイエットというものを実践するにあたり、 非常に有名な公式が 消費カロリー>摂取カロリー です。 食べる・飲むなどの行為によって得る摂取カロリーよりも、運動や基礎代謝による消費カロリーが上回れば、痩せる・体脂肪が減る という公式です。 …

人の身体はタンパク質をどんどん使ってしまう

タンパク質摂取の重要性をここ数日続けて書いています。 筋肉を増やすためのものとしてのイメージが強いタンパク質ですが、その為に摂取が重要だということが本質ではありません。タンパク質摂取が重要だという最大の理由は、タンパク質という栄養素が「貯め…

タンパク質の重要性について

筋トレにおいてタンパク質の摂取は重要です。(当たり前ですが) タンパク質を英語にかっこよく言い換えると「プロテイン」となりますが、その呼び方に変わるとなぜか多くの人が「筋肉を増やすための特殊な薬」のようなイメージを抱いてしまうようです。 なぜ…

筋肉を増やすための「ストレス発散」について

前回、前々回の続きです。 筋力強化・筋量の増加のためには「ストレス耐性を付けること」が直接的に必要なことですが、その為には「溜まったストレス」を発散させる必要があります。ストレスを掛け続けたマウスには、最悪の場合は癌などような病気やその他の…

筋肉が増える、筋肉が太くなるためには 2

昨日の続きです。(吉田沙保里がまさか負けるなんて・・・) 筋肉を増やすため、太くするために必要なことを書いていきます。 昨日書いた通り、筋肉量を増やすための「直接的な要因」は「ストレス耐性」です。つまり筋肉にストレス掛けること=手っ取り早いのが…

筋肉が増える、筋肉が太くなるためには

金メダル続出の女子レスリングが面白いです。 ちょうど吉田沙保里の試合が行われているのでその合間を縫ってこの記事を書いています。 今日の記事タイトルにも書きましたが、ここで「筋肉が増えること・太くなること」に関して何が必要なのか、直接的に関係…

値下げ作戦しかできないフィットネス業界

お盆休み中に気になったフィットネス業界の動向として、以下のような看板を見つけたのでそれについて書いていきます。 フィットネス業界にいるからでしょうか、どうしてもフィットネスクラブの看板やチラシ、その他の宣伝媒体に目が行ってしまいます。非常に…

休みの時に限って大ニュース連発

今日からまたブログを書いていきます。 お盆休みでしばらく更新をしませんでしたがそんな時に限って大きな出来事が立て続けに起こりました。 フィットネス関連の話題は当たり前ですが大きなニュースになることはないですね。健康関連のニュースでは気になる…

お盆休みの知らせ

8/15までブログ更新をお休みします。 16日より再開いたします。

トレーニングとコンディショニングの境目

改めてトレーニングとコンディショニングの違いについて書いていきます。 まず、トレーニングというのは「筋力トレーニング」のことを指します。主に「筋力を強化すること」と「筋肉を太くすること」の2つがその目的となります。 コンディショニングとは文字…

「終わった人」がまず始めたのは「スポーツジム」でした。

ここ最近、小説などを全然読んでいなかったのですが、ネットニュースを見ていてとても興味を惹かれ、買った本があります。 内館牧子の「終わった人」です。 主人公は、東大卒の銀行員というエリート街道を歩んできた男で、63歳で定年退職をするところから話…

激安プロテインを飲んでみた

「ブンブン♪ハローYouTube♪」でお馴染みのユーチューバーの投稿動画タイトルに多い「〇〇をやってみた」のように、本日購入した激安プロテインを紹介していきます。 買ったのはこちら! ボディウイングというメーカーのプロテイン! 何日か前にも紹介しまし…

ウエイトリフティング:体重48kgで107㌔を挙げる

初日からメダル獲得者が出ているオリンピックをなんだかんだ言いながら見ています。 普段は全く見ない競技も見てしまう、すっかりミーハーな状態です。 今日は都内でも155人が熱中症で救急搬送されたそうですが、その中にはポケモンプレイヤーも多かったので…

オリンピック開幕

今日からオリンピックが開幕しました。 開催前からブラジルの国内情勢に関するニュースや競技会場に関する不安を感じさせる話題が多く、その点からもどうなるか見ものです。 自分が生活する狭い範囲での視野から見たがぎりですが、残念ながら都内ではそれほ…

「アクトス」のモノマネをする大手フィットネスクラブ

昨日の続きです。 人を使わず「端末」による入会作業を可能にした「アクトス」という会社の低価格戦略で運営するフィットネスクラブの経営スタイルについて昨日は書きました。 この仕組みですね。これによって書類を何枚も書く必要がある「入会」という複雑…

スポーツクラブ「アクトス」に注目です。

昨日の続きです。 特に注目することがなかった「スポルテック2016」の中で、私が唯一、出展ブースを止めて担当者のお話を注意深く効いたのは「アクトス」という企業の行うスポーツクラブの運営のやり方、経営スタイルについてでした。 それはこの「アクトス…

スポルテック2016

今日から4日まで行われているフィットネス業界の見本市とでもいう「スポルテック」というイベントに行ってきました。 会場は東京ビッグサイトです。フィットネス業界の「モーターショー」のようなものと思ってもらえればいいでしょう。 「ユーバウンド」とい…

筋肉を増やすためのストレスの掛け方

昨日の続きとして、筋肉を増やす・太くするための刺激の入れ方、筋肉へのストレスの掛け方というものを書いていきます。 書いていく内容はアルバイトスタッフでも習うくらいの基本の基本です。 同業者が見たらこんなこと改めて書くことかと思うかも知れませ…