スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「寒くてダメ」が使える季節になっってきました!

気が付けば2016年も明日で10月です。 「あと3か月もすれば今年も終わり」です。 あれだけ厳しかった暑さもようやく引いてきましたが、数日もすれば一気に気温が下がる日が来ます。 そうすれば「寒くて運動できない」「寒くてジムに行けない」という言い訳が…

メニューを作った途端にジムに来なくなってしまう

トレーニングの個人指導であるパーソナルトレーニングでも、別料金が発生しないフィットネスクラブのスタッフの作業としても、「トレーニングメニューの作成」というのはフィットネスクラブでの代表的なサービスの一つです。 フィットネスクラブのトレーニン…

トレーニング・筋トレは「やるかやらないか」の繰り返し

やるか・やらないか、これしかない などと書くとなんだか安っぽい自己啓発本の内容や、ネットの記事で出回ってくる感動記事のような印象になってしまいますが、トレーニング、特に筋力トレーニングというものは常に「やるか・やらないか」の選択をその場その…

「動作を繰り返せば自動的に強化される」と思うのは勘違い

昨日に引き続き、フィットネスや運動・トレーニングというものを「方法」として考えてしまうということについて書いていきます。 フィットネスクラブやジムに置かれている器具の使い方をご案内する際に、 「何回やればいいの?」「何kgでやるのがいいの?」…

フィットネスやトレーニングを方法論で考えないこと!

1週間ほどブログ更新を休んでいましたが、再開します。 このブログで以前にも何度も触れていますが、トレーニングやフィットネスというものが上手くいくかいかないか、という分かれ目は「方法論で考えるかどうか」ということにつきます。 ブログ休止中の1週…

ブログお休みのお知らせ

身内に不幸がありましたので、しばらく更新をお休みいたします。 25日より再開の予定です。

過去の栄光と現状の解説

フィットネスクラブの現場で運動指導をしていて、特に中高年男性の方に多い傾向として見られるのが 「こちらのアドバイスを聞いていない」または「キチンと話が通じない」ということです。 フィットネスクラブで働くスタッフはこのことが非常によくわかるだ…

筋肉痛に対する人それぞれの捉え方

運動指導をしていていつも非常に興味深く感じることは「筋肉痛」というものをどう考えているか、どういうものだと思っているか、ということです。 トレーニング実践者や運動大好き!という方は基本的に筋肉痛というもの大して「出ると嬉しい」という印象をも…

”肥える”という行為の元とは

太るという表現には「肥満になる」というイメージが定着していますが、太るということ自体は決してマイナスの印象を持つ言葉ではありません。 体力や筋力がついて丈夫になることや ぐんぐん成長していくようなイメージを持つ言葉が「太る」です。 その証拠に…

映像レッスンが本格的に導入されてきました。

今月に入って、私が活動する系列のフィットネスクラブの各店舗では「映像レッスン」のプログラムが本格的に導入されてきています。 このようなインストラクターが実際に運動する映像が流れ、レッスンの参加者はその映像をモノマネしていく という流れです。 …

太るなら高GI

夏も終わり、また来年に向けて身体を大きくするために食べる量を増やすようになりました。 同業者の友人と時間を合わせることが出来たので、トレーニングについて、トレーニングの指導について話し出すと、時間があっという間に過ぎていきました。 二人とも…

「太っている自分が嫌」という人がまず認識するべきこと

痩せたい、引き締めたい、細くなりたい、などの いわゆるダイエットをしたい、という人は多いでしょう。 結婚式の日程に合わせてドレスが入るようにする、などの明確な目標がある場合や、その反対に「私は別に痩せようと思わない」と決めている(悪く言えば開…

”トレーニング”なのか”コンディショニング”なのかをはっきりさせれば納得できる

フィットネスクラブで走る、泳ぐ、筋トレをする、スタジオプログラムに出るなどの様々な運動をされている方で、「自分なりの決まった流れ」というものが確率されている人というのは特に問題なしなのですが、 「特に効果を感じることもないけれどなんとなく自…

昼ごはん が雑になってませんか?

ダイエットをする、体脂肪を減らす ということする場合に食事が重要なのはもはや当たり前で、自分なりに気を付けている という人も多いかと思います。 フィットネスクラブのトレーナーとして色々な方から聞くお話をまとめてみると意外にも共通する「修正して…

増量・減量のための食事の基本概念 減量編

昨日の続きとして 減量、つまり体脂肪を減らす、体重を減らすための食事についての基本的な考え方について書いていきます。 増量の場合はとにかく「増やす」がキーワードでした。 食品数や量を「増やす」、食べる頻度・回数を「増やす」ということです。 で…

増量・減量のための食事の基本概念 増量編

昨日、少しこのブログで触れたボディメイクのための基本的な考えたかたを改めて書き出していきます。 体重や体脂肪率の増減を体に起こさせる、いわゆるボディメイクというものには、運動や筋トレ以上に食事の内容だといっても差し支えありません。 その「食…

身体を変えるなら普段の食べ物を変えること

膝の痛み、腰の痛み、肩こりなどのような、 「関節や筋肉に関する悩み・身体不調の改善」と 脂肪が増えてきた、体重が増えてきた、筋肉が落ちてきた、痩せてしまった、などというような、「筋肉量と脂肪量に関する悩みの解消」との違いは何かというと 「食事…

これからのテレビ番組は「フィットネスクラブで見るもの」へ

携帯電話で見るテレビであるワンセグがNHKの受信料の徴収対象ではないという判決が先日出ましたが、その直後に高市早苗大臣のNHK寄りの発言があり、NHKも控訴するということのようです。 headlines.yahoo.co.jp ここから見えてくることは「とにかく電波受信…

24時間ジムの出店ラッシュ

ここ数日で、24時間型のジムの出店の情報が2件も立て続けに入ってきました。と言ってもティッシュ配りで知ったのと、路上看板で見たの程度のことですが。 いつも利用する駅とその隣の駅に今月中に一店、来月10月にまた一店新規開店します。 一つは「エニタイ…