スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネス施設=不動産という考え方は韓国も同じ?

年末年始は相撲協会、特に貴乃花がどうなるかで一色の地上波放送に辟易としてしまい、朝のテレビニュースはBSのワールドニュースをつけるようになっいるこの頃です。 さて、そのワールドニュースではKBSという韓国の放送局のニュースも扱われますが、そこで…

24時間ジムに大手クラブで余っている管理者はいかがでしょうか?

さて、2017年もあと3日です。 雑誌等のメディアでは今年の振り返りと「来年はこうなる!」という予測の特集でもちきりです。 2017年を振り返ってみると、とにかく目立ったのは24時間型ジムの出店ラッシュでした。それに合わせていくつかの総合型クラブでもジ…

現場のスタッフは「伝達係」から解放される!

2017年も今週を含めて2週間で終わりです。 今年1年を通してフィットネス業界で目立った動きがみられたのは 「24時間型ジムの出店ラッシュが続いたこと」でしょう。 この動きは2年前くらいから活発になり、来年もこの流れはは加速していくのではないかと考え…

パーソナルトレーニングを時間で区切る場合に成り立つ形式とは

昨日に続けてパーソナルトレーニングというものを30分や60分という時間単位で区切りをつけることに関して考えていきます。 トレーニングを受ける人(お客様)にとって必要な運動メニューを行うこと、指導をすることがパーソナルトレーニングというわけですから…

パーソナルトレーニングとは時間で区切れるものなのか

「パーソナルトレーニング30分はあり得ない」という題の記事をだいぶ前に書きましたが、改めてフィットネスクラブにおけるパーソナルトレーニングというものを考えていくと本当に疑問点が多いと感じます。 むしろ疑問点しかないと言った方がいいかもしれませ…

疲れのもとを消していこう!

昨日に続いて、疲れのもとを絶つ具体的な方法について書いていきます。 スマホと「動く車両」による目の疲れ~頭頚部の疲れ と 移動姿勢やPC作業姿勢からくる身体の疲れ の 2つの要素をいかに消していくかということです。 まずは、目ですが、これはシンプルで…