スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何がどう体に悪影響を与えるのか、まではどうやってもわからない?

昨日の続きです。 昨日は山田豊文という人のマーガリンに関する著書に、具体的にマーガリンの何がどう体に悪いのかが書かれていなかったことについて触れました。 (山田豊文という人と書いたのはこの方は医師ではないそうなので先生ではないため) 様々なサプ…

マーガリンは体に悪いが、どうしてなのか、までは不明

数日前に 山田豊文という人の「なぜマーガリンは体に悪いのか?」という本を読みました。 健康に関する本を読んだのは、恥ずかしながらも久しぶりというのが正直なところです。 マーガリンをはじめ、食品添加物の危険性や外食に使われている原材料の危険性など…

「健康志向」の高まり?

気がつけば2018年もすでに2週間を過ぎました。 昨年年末から今年にかけてですが、明らかに健康志向の高まりが強まり、それによって世の中が少しずつ変化してきているのを感じています。 私が気が付くのが遅いだけという言い方もできますが、例えば公園でも …