スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩五十肩の原因について➄(食事から考える改善方法)

四十肩五十肩と呼ばれる肩の痛みの一つである 石灰沈着性腱板炎という症状について補足します。 今回はその症状を予防&改善する方法を食事、つまり 「栄養」という観点からそれを考えてみましょう。 どんな栄養素(食品)を摂取すれば、または摂取を控えめに…

四十肩五十肩の原因について④(石灰沈着性腱板炎)

前回に引き続き、石灰沈着性腱板炎についてのお話です。 カルシウムが肩の筋肉に溜まることによって起こる肩の痛みを 石灰沈着性腱板炎と言いますが、その原因とは何なのでしょうか? 先週お話した原因に加えて、大きく関与していると思われるのが乳製品です…

四十肩五十肩の原因について③

前回に続いて、「最もつらい四十肩五十肩の症状」が現れる 「石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)」について説明していきます。 カルシウムが結晶化したものが肩の腱板という細い筋肉に 溜まることで炎症反応が出て、それが悩ましいほどの…

四十肩五十肩の原因について②

前回に続いて 今回もまた別の角度から四十肩五十肩の原因を考えていきます。 原因の特定が困難な肩の痛みはまとめて「四十肩、五十肩」と 呼ばれていますが、その中でも一つ、病名がはっきりしているものがあります。 それは「石灰沈着性腱板炎(せっかいちん…

四十肩五十肩の原因について①

ブログ記事がフィットネス業界についての話題やその他の話題が中心になってきているのでトレーナーとして身体のことについてしばらく続いて書いていきます。 ダイエットに関するものでもよいかと思いましたが 多くの人の悩みである肩の問題、四十肩五十肩に…

ゴルフ場の現状から考えるフィットネスクラブの今後

もうかなり前のこと、と言っていいでしょうか、 プロゴルファーの片山晋呉がプロアマの大会で同じグループの参加者を無視して一人だけ別行動をとっていたことが問題となりました。 私はゴルフをしないので今回の一件で プロアマという大会(プロ選手がお客様…