スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルトレーナーたちの今後とは(業務委託契約が生み出した業界の問題)

昨日の続きです。 現実に突き落とされたパーソナルトレーナーたちは 「自分の収入確保」のために必死になりました。 シンプルに「お客さんを捕まえてリピーターになってもらうこと」ができれば問題は解決されるのですが、それほど簡単にお客さんを取れるわけ…

パーソナルトレーナーたちの今後とは(業務委託契約とパーソナルトレーナー養成ブーム)

本日もパーソナルトレーナーという仕事の今後について 考えるにあたり、過去を振り返っていきます。 業務委託契約という人件費0円で人をこき使える利益が生まれる画期的な「雇用形態らしきもの」を発明したフィットネス業界はその仕組をより入念に練り込む一…

パーソナルトレーナーたちの今後とは(人気パーソナルトレーナーの登場と業務委託契約)

昨日の内容を続けます。 フィットネスクラブにおいてパーソナルトレーニングというサービスが登場するとそこで働くスタッフが「パーソナルトレーナー」として活動するようになります。 そうすると当然のように人気者になるスタッフが出てきてお客様が集中す…

パーソナルトレーナーたちの今後とは(日本におけるパーソナルトレーニングの起源)

2019年に入ったというのにそれらしい記事を 書いていませんでしたので、この辺りで パーソナルトレーナーとして活躍する人たちの今後というものを考えていこうと思います。 といっても名だたる経済学者やアナリストたちが予測する世界情勢や世の中の動きが実…

氷嚢は既成品よりも手作りの方が便利。

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。 2019年は飛び飛びのブログ更新を如何に定期的にできるかが目標です。 前回のブログ記事ではスポーツショップで販売されている氷嚢が家庭では思いの外、使い勝手が悪いということをお話ししました。 そ…