スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖なし、小麦粉なし、ベーキングパウダーなしのバナナパンケーキを作ってみた。

ブンブン♬ハローYouTube!! でお馴染みの人気YouTuberだけでなく、 もはやYouTube全体で当たり前のコンテンツになっている「やってみた」ですが、今回はワタシもそれを"やってみました"。 Twitterで流れてきたバナナパンケーキの作り方が余りにも簡単そうで…

ランナー、ジョガーが増えたので改めて有酸素運動について確認してみます。

フィットネスクラブの他、運動施設の休業や閉鎖に伴い 明らかにランニング(ジョギング)をしている人が増えましたね。 むしろ増えすぎというくらいで、あの山中伸弥教授もランニング中にもフェイスガードやマスクの着用をする方が良いなどという注意喚起をし…

睡眠で「疲労」は回復するのか?

睡眠について、引き続き考えていきます。 このブログを書くにあたって、「睡眠の常識はウソだらけ」という本を参考にしており、そこでは「いかに我々が持っている睡眠というもののイメージが間違っているか」「根拠のないところから勝手に植え付けられた幻想…

著名人、芸能人に求められることは発症前の行動を事細かに公開すること

睡眠というテーマを続けようかと思いましたが、 ここでいったん一連のウイルス感染報道について感じることを書いておきます。 ウイルスそのものについて、または症状について あるいは感染防止のための国や都県の施策、 休業補償としての支援金について、ま…

シンプルに考える睡眠の必要性② 睡眠は生命維持のための「休止」?

今回も「睡眠の必要性」について考えてみます。 結論から言えば、健康のためには必要なこと だと私は考えています。 前回も少し触れましたが睡眠はまさに「その人の生活習慣の一部」なので、「一番良い睡眠時間は人それぞれ」ということになるかと思います。…