スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どうなる?チョコザップ

2022年、ほとんど記事を書いていませんでした・・・。 というのも目に見えて書くような話題が全くと言って程無かった2022年のフィットネス業界でした。 (などと言い訳ですが) ウイルスによる営業停止を余儀なくされたフィットネス業界、特に大型施設は現在で…

一般人を相手にするフィットネストレーナーなら「山本理論」を選ぶべき理由:指導する対象は誰なのか?

またすっかり更新が滞ってしまいました・・・。 そして横川理論vs山本理論もすっかり沈静化してしまいましたが個人的な意見として続きを書いていきます。 「筋肉を付けたいならトレーニングボリュームを多く、時間を掛けないとダメ」という横川理論 と 「筋…

一般人を相手にするフィットネストレーナーなら「山本理論」を選ぶべき理由:横川理論が通用するのは横川さんだけ

前回の続きを書いていきます。 今回は「横川理論」について考えてみましょう。 横川理論とはボディビルダーの横川尚隆さんが考える「トレーニングについての意見」です。実際にボディビルという競技で日本一に輝くまでに色々なやり方でトレーニングをしてき…

一般人を相手にするフィットネストレーナーなら「山本理論」を選ぶべき理由の序論:「101の理論」をきちんと整理してみる

筋トレ界では現在、山本義徳さんが提唱する101の理論とボディビル日本チャンピオンの横川尚隆さんの理論(主張?)が論争を巻き起こしているようです。 論争は主にYouTubeの正解で起こっているようで、具体的に両者がどんな言葉でどんな主張をし合っているのか…

今更ながらRIZIN、シバターvs久保優太についての感想 その二

前回に続き、シバター対久保優太について思う所を書いてみます。 そしてやはり前回と同様に、この問題はRIZINの前進であるPRIDEを見返していくと理解が深まるように感じます。 90年代後半から2005年頃まで熱狂を生み出していたPRIDEですが、「熱狂」と言っても…

今更ながらRIZIN、シバターvs久保優太についての感想

フィットネスとは無関係ですが1月中にこの件については触れておこうと思い、2021年大晦日のRIZIN、シバター対久保優太について、今更ながら思う所を書いていきます。 問題となっている点をおさらいします。(時系列に沿っていません) ・大会数日後にこの試合…

筋トレがここまでのブームになるとは思ってもいなかったフィットネス業界の誤算:後編

フィットネス業界の誤算シリーズの最終回です。 ファンクショナルトレーニングがヒットするだろう! 体幹トレーニングが主流になるだろう! と、考えたフィットネス業界各社は運営するフィットネスクラブ内にファンクショナルエリアを新設したり、グループエ…

筋トレがここまでのブームになるとは思ってもいなかったフィットネス業界の誤算:中編

前回の続きです。 まだ「筋トレ」というものが異質なものという見方をされていた頃、フィットネス業界は「見せかけだけの使えない筋肉よりも機能的なカラダを!」と打ち出した方が世間にウケるだろうと考え、機能的なカラダ作り=ファンクショナルトレーニン…

筋トレがここまでのブームになるとは思ってもいなかったフィットネス業界の誤算:前編

2022年最初のブログ記事です。 毎年のように「今年こそは更新頻度を上げよう!」と思いますが、、、、できるだけやってみようと思います。 早速前回と前々回の記事の続きとして、現在でもウイルスの蔓延に苦しむフィットネス業界の誤算について書きます。 全…