加圧トレーニングについて、そのホントのところをまた書いていきます。
様々な効果が宣伝文句に使われている加圧トレーニングですが、実際のところどうなのか?加圧トレーニングに限らず色々な健康器具やサプリメントでも言えることですが、まず見るべきは実際に起こっている現象です。
前回の記事では加圧トレーニングと筋肥大について書きましたが、「加圧トレーニングを行えば低い強度の負荷でも筋肉が付いていく」というのならば、筋肉を求めるボディビルダーやアスリートたちがこぞって加圧トレーニングを実践しているはずですから、ジムの中は加圧ベルトを巻いた人たちで溢れかえるはずだし、YouTubeにも加圧トレーニング動画が大量に出回るはずです。
しかし、実際にそんな現象は起こっていません。
美容効果についても同様です。
加圧トレーニングには美容効果(美肌効果?)やアンチエイジング効果があるという謳い文句がまるでセットのようについてきますが、こちらもその言葉の通りならば芸能人やモデルたちが加圧トレーニングをガンガンやるはずだし、個人で加圧ベルトを買ってインスタグラムにでも載せてくるでしょう。
しかし、実際にそんな現象は起こっていません。
というように、甘い言葉や楽に願いが叶うかのような言葉を見たら「本当にその通りだとしたら起こるはずの現象が起こっているのか」を確認すれば間違いありません。
筋力アップ、美容・美肌に合わせて加圧トレーニングにはダイエット効果や体脂肪が減る効果があるとも言われますが、こちらも「それが確かならば」と考えれば、日本中の加圧トレーニングジムや加圧をやっている運動施設が「好きなものを好きなだけ食べても加圧トレーニングをすれば痩せられます!」「食事制限不要のダイエット!」などという言葉をウェブサイトや広告に掲載しまくるでしょう。
一般の人たちの間でも「毎日お菓子を食べまくりだけど加圧トレーニングで引き締まったままです!」というSNS投稿がどんどん出てくるはずです。
正確に細かく説明と解説をしていけば
加圧トレーニングには確かに筋力アップ、美容、ダイエットなどの効果はありますが、「加圧トレーニングだからこそ効果が出る」とか「加圧という手段を取ることによって通常のトレーニングでは得られない効果が得られる」という程ではありません。
加圧トレーニングをしているから、してない人よりも筋力が上がる
とか
加圧トレーニングをしているから、していない人よりも肌がきれいだ
とか
加圧トレーニングをしているから、体重が減っていくスピードが普通のダイエット方法よりも早くて効果的だ
などということはありません。
「じゃあ加圧ってなんなの?」という話になりますがそれは次回に書くとして、加圧だからそこ通常では考えられないほどの効果があるものが、実はあります。
それはリハビリ効果です。
大きな手術を受けた人(骨折や脊柱管狭窄症などの整形外科的なものから、脳梗塞などの外科系なものまで)が病院のベッドに寝た切りになってい状態から起き上がり、立ち上がり、自分の足で歩くようになる、または手足を自分の思うままに動かせるようになっていくといった回復という点では、加圧トレーニングはまさに「他の方法と比較すると比べ物にならないくらいの」効果を発揮しするようで、
実際に加圧学会の場では数多くの「加圧トレーニングならではの、早期リハビリテーション」や奇跡的な回復の症例が報告されています。
この点において、加圧は間違いなく効果があるものだと言えますが、その他の点において「加圧をすること」が他の運動方法やトレーニングに比べてより効果的だ、ということはありません。