スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシングには冷凍グリンピースが便利。

昨日は痛いところを冷やすということなら湿布を貼るよりも患部にクリームを刷り込んだ方が熱を冷ます効果があることをお話ししました。 しかし、直接的に冷やすという行為をした方が効果的な場合もあります。丸一日外を歩き回っていたとか、ずっと立ちっぱな…

湿布を貼るくらいならクリームを刷り込むべき。

前回の記事では一般的に販売されてる湿布のほとんどが「冷やす」という効果がないことをお伝えしました。おそらく衝撃的に感じた方も多かったのではないかと思います。 では、痛みを感じる患部には何をすればいいのでしょうか?冷やしていると思っていた湿布…

筋肉痛や身体の痛みに湿布を貼っても意味は無い?

どうしてもフィットネス業界の話題を書きたくなってしまい、 ネタ探しに苦労しているのですが、トレーナーとしての お話もしなければと思い、今回は「湿布」について書いていきます。 ドラックストアや量販店では数々の種類の湿布が販売されていますね。筋肉…