スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

フジッコのダイズライスが優秀!!(あとはやはり値段のみ・・)

Wellness Tokyo 2023で個人的に気になった商品、製品を取り上げて行きます。 この展示会は油やプロテイン、その他健康器具など4ジャンルの製品の合同展示会なのですが、まずその中のプロテインEXPO=たんぱく質関連製品のブースの中から個人的に「これは!」…

Wellness Tokyo 2023へ

ビッグサイトで開催されていた健康関連商品の展示会「Wellness Tokyo 2023」へ足を運んできました! 健康食品やサービスなど5つのジャンルが合同開催するEXPOです。 会場のビッグサイト!天気は快晴! 場内はご覧の様子。 正直、もっと賑わって欲しいと感じ…

もう充分に痩せている人ほど「瘦せたい」と思う反面、痩せる必要がある人ほどそうは思わない

フィットネスクラブのトレーナーという仕事をしていて、経験を積んでくると「この人は運動やトレーニングが続けられるだろうな、この人は続かないだろうな」ということが何となく分かるようになります。 日本人には昔から変わらない傾向があって 痩せる必要…

ワケのわからない業界人も本当に多いもので・・・

フィットネス業界人であれば、この業界が何年も何十年もパッとしない、つまり市場規模が拡大していない業界だということは知っているはずです。 (知らない人も多いかもしれませんけど) 市場規模なんて言うともっともらしいですが、 つまりは稼げない業界なん…

日本の企業もジャニーズというステロイドを抜いて”ナチュラル”で勝負しよう!

フィットネスやトレーニングとは関係ないですが、歴史が覆るような話題になっているのでジャニーズについてちょっと書いてみます。 まさにBBCの”蜂の一刺し”であり”アリの一穴”から一気に崩壊したジャニーズ帝国ですが、根本の問題であるジャニー喜多川の性…

ワケが分からない人も多いのです・・・。

フィットネスクラブ、またはスポーツジムでは 現在も毎日のように無料体験や割引キャンペーンを実施しています。 やらない時が無いと書く方が正しいくらいです。 集客しなければ商売が成り立ちませんので当たり前ですが、「割引キャンペーン」や「無料体験」…

JBBF=競技団体 FWJ=興行団体と捉えれば・・・

筋トレ系YouTubeの世界では依然としてアナボリックステロイドの論争が続いています。それ自体が注目される=再生回数を稼げるトピックになっているようですし、上手い具合にステロイドユーザーを茶化したおもしろ動画を作っているユーチューバーもいて、個人…

大型施設のフィットネスクラブはもう「支配人」なんて役職を無くした方が良い

前回書きましたチョコザップは絶好調なのに対して これまで幅を利かせていた大型施設ジム(ジム・プール・スタジオその他なんでもあり施設)はもはや青息吐息という状況です。 2020年頃から新型コロナウイルス感染拡大による休業要請のため長期間の営業停止を…

すごいことになったチョコザップ

またまたブログ更新が滞っていました・・・。 それだけフィットネス業界には書くことが無い=動きが無いということでもあるのですが、突出しているのは以前にも書いたチョコザップです。 正式名はひらがなで「ちょこざっぷ」または英語表記で「chocoZAP」だ…

糖質カット炊飯器はそれほど糖質をカットしていなかったらしい。

「これを食べれば痩せる」と謳ったダイエット食品にダイエット効果が無かったという話は頻繁にではないですがちょいちょい詐欺事件のようなものとしてニュースになります。 そしてつい数日前も同様のニュースを目にしました。 米を炊く過程でその米を糖分を…

大型施設スポーツクラブから派生して、また戻ってくるの繰り返し

2023年!明けましておめでとうございます。 新年ですが、普通に書いてみます。 新型コロナウイルスの影響を受ける前から 大型施設スポーツクラブは実はどの施設も経営状態は良いものではありませんでした。それらしいことはこのブログで何度も書いてきたと思…