スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

ワケが分からない人も多いのです・・・。

フィットネスクラブ、またはスポーツジムでは

現在も毎日のように無料体験や割引キャンペーンを実施しています。

やらない時が無いと書く方が正しいくらいです。

集客しなければ商売が成り立ちませんので当たり前ですが、「割引キャンペーン」や「無料体験」「会費無料キャンペーン」などを打ち出すとそこにはワケのわからない人も集まってしまいます。

これはフィットネスクラブに限らず、エステや脱毛サロンなど美容サロン系の施設でも同じ「あるある」ではないかと思います。

 

例えば

ウェブサイトで紹介している施設内の様子が明らかにハードコアなジムではないにも関わらず、「あなたのジムではバルクアップは可能なんですか?」という問い合わせが来たりします。

こういった質問を見た瞬間から

「え?なんでウチなの?」「他のジムとかも検索して設備が揃ったジムの様子とか見たはずでしょ?」「そもそもバルクアップってやろうと思えば公園の施設でも自宅トレでもある程度はいけるよ?だってガンガントレーニングして食事量増やすことを続けるのが基本だから・・・」といったように頭の中に色々な逆質問と?マークが浮かんでしまいます。

 

あるいは「体験時間は12:00なので10分前の11:50頃にお越しいただけると幸いです。」とお伝えしているにも拘わらず、なんと30分以上も早い時間に「12時に体験予約した者ですが」とお越しになるケースもあります。

早いのは助かるのですが、30分前となるとこちらはまだお客様のトレーニングを実施中・・・。

さらには「トイレをお借りできますか?」と聞かれるので場所を指し示すと、ずっと入ったままで急にお腹の調子を崩したのかと心配になるほど。

ひたすら待っていると、出てきたのが予約の12時を過ぎた時間に・・・。

加えて、猛暑の中お越しになる方の大半が暑いということでサーキュレーターを回していると「これが寒いんですけど止めてもらえますか?」と、そんなに虚弱体質?と思ってしまう程寒がり・・・。

形式は違えどこのような「ワケのわからない人」ってかなり多いのです。

 

そしてそういった人達はほぼ確実に入会をしない、または一度トレーニングを受けただけでリピート利用しようとしません。

 

ワケが分からな過ぎて心の中で

ツッコミまくってしまったのはこんなケースです。

「チラシを観ました」と店まで電話をもらった時間はこちらは指導中だったので「電話できるのが〇時頃になりますので当施設からお電話差し上げますが時間は大丈夫ですか」と聞くと「大丈夫」という返事。

約束の時間にかけ直すと「すみません!今ちょっとだけ時間が無いので3分後に私からかけます」とのこと。

そして待っていると3分どころか15分以上も電話が無し・・・。

こちらから再度かけてみると「すみません!電話できなくて、いつ体験できますか?」と一体何があった?と思わざるを得ませんでした。

 

こちらはパーソナルトレーニングジムにも関わらず

お友達と二人で体験したいということで実際に体験にお越しいただくと、もう目に見えて緊張感が伝わる表情&警戒感全開です。

そんなに怖がるなら来なくていいのに。

 

体の悩みやどんなトレーニングをしたいか

といったお話を聴いてみると

「2か月後に長期の海外出張なのでそれまでの間、利用したい」、、、まあそれはそれでいいかと思って話を進めると「今も仕事でスケジュールが不定期なので定期的に来られるか分からない」、、、じゃあなんでパーソナルトレーニングジムに来たの?いつでも行ける24時間ジムでいいんじゃないの?と心の中でツッコミが止まりませんでした。

 

特に

「こちらからかけた電話に対して”○分後に折り返します”と言ってそのまま電話が来ない」というのはワケがわからない人の典型で、サービス業に携わる人でしたら数多く経験していると思います。

もうこの時点でこちらは「無いわー」と思ってますから、特になんともないんですがね。

 

自分一人ではなかなかトレーニングしない

自宅で動画を観ながらやってみようと思うけど、

家の中だと結局やらない

24時間ジムに行ってもフリーウエイトの使い方もわからないし、マシンの使い方もわからない(スタッフに質問するのも何だか気が引ける)

だからこそのパーソナルトレーニング、個別指導が合っているはずなのに、「スケジュール調整が難しい」って、まずそこどうにかしないと始まらないですよ。