フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

フィットネスクラブでおすすめの運動とは

フィットネスクラブ働くトレーナー(今後フィットネストレーナーと書きます)として

第1回目のブログは、おすすめの運動。フィットネスクラブでは

どんな運動をしたらよいかについてです。

 

フィットネスクラブに行くと様々な機械(マシン)があります。

その中でも一番人気のマシンといえばランニングマシン

f:id:blog_practice:20151221230115j:plain

我々はトレッドミルと呼んでいます。

フィットネストレーナーの立場から言わせていただくと

ランニングマシンはあまりおすすめしません。

おすすめするのは筋力トレーニング、筋トレマシンをやることです。

f:id:blog_practice:20151221230728j:plain

このようなマシンですね。

 

ではそれはなぜか?

運動の種類の違いから説明することできますが、この場ではもっと簡単に考えます。

答えは「お金がもったいないから」です。

 

ランニングマシンを使うことは「走る」ということです。

走ることはわざわざフィットネスクラブに来なくてもできます。

せっかくフィットネスクラブに入会しているのに(これから入会しようとしている方も)

入会しなくてもできることをするというのは経済的に非常に非効率な運動だと思います。

 

筋トレマシンは場所をとるし、自宅に買い揃えるわけにもいかないでしょうし

こちらはフィットネスクラブでないとできない運動でしょう。

(細かい話をすれば筋トレも自宅でできますが)

 

では次回は「フィットネスクラブでランニングマシンを使うこと」について

もう少し詳しく見ていきます。