フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

インチキ占い師とフィットネストレーナー

 

私は初詣くらいしか、お寺や神社に行くことはありませんが、そういった寺社仏閣を訪れる際にいつも頭によぎることがあります。

もしそういった場所でいかにも「神に仕える者」というような
格好をした人が
「あなたには悪霊がついていますよ」
「あなたは今年は大殺界ですよ」
「このままだとこんな不幸なことがありますよ」
などと話しかけてきて、

「悪霊を取り払うにはこの水晶玉を買って毎日拝むとよいです」
「ご先祖様のためにお墓を建て替えなさい」
「私が個人的に除霊しますから毎週ここに来てください」
などと言われたら信じる人がいるでしょうか?
(意外と信じてしまう人もいそうですけど)

恐らく多くの人は信じないでしょう。

それは話しかけてきた人が話すことに「根拠」がないからです。
「あなたはなぜ霊が見えるの?」
「なぜ私の運勢が悪いとあなたはわかるの?」
ということですね。
「あなたにわかる理由(根拠)を教えてください」と言いたくなると思います。

そこで
「〇〇霊能会認定上級霊能者」とか
「〇〇協会認定運命アドバイザー」とかいった資格を見せられたら納得しますか?しませんよね。

自分たちで適当に作った資格で
自分たちで「あなたは〇〇です」と勝手な判断をして
「それをよくするためにはこうしましょう!」と
何かを購入させようとしたり、特別なことをするように勧めてきたら、もうこれは悪質なインチキ占い師と一緒です。

しかし、フィットネスクラブではどうかというと、
そこで働く人たち(関係者は)はここまで書いたことを笑って読めなかったはずです。

「〇〇社認定トレーナー」という自社の内部資格を堂々と掲げて

「あなたの姿勢は悪いですね」
「あなたの骨盤が歪んでいますね」
「腰痛の原因はその姿勢の悪さからくる歪みです」
           といった根拠のない判断を勝手にして

「そのためにはタイカンを鍛えるといいですよ」
「骨盤と股関節の連動性を高めるといいですよ」
        といった根拠のないアドバイスをして

「私のトレーニングを受けてください」
       と言って言葉巧みに自分の有料レッスンを買わせている

自称、「身体づくりの専門家」が活動しています。

この様に書き出してみると

テキトーなこと言って、テキトーなもの(方法)をアドバイスする

という共通点が両者にはあることがわかります。

インチキ占い師に気を付けましょう!