スポーツジムで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「筋トレ」という言葉の2つの意味;「筋肉を増やすこと」と「コンディショニング」

体脂肪を減らすこととしてのダイエット、そこからいわゆるカッコイイカラダというものを作るボディメイク、筋肉を太く大きくするボディビル、これらすべてに共通することが「筋肉を増やすこと」なわけですが、改めてそれについて考えてみます。 直接的に筋肉…

”自分”が無いインストラクター

昨日は「マックスむらい」というユーチューバ―に合わせてフィットネスクラブのインストラクターというものについて書きました。本日はその続きです。 昨日の内容をまとめると、流行りもの・人気プログラムを追いかけるインストラクターと、自分が価値提供で…

マックスむらいの動画再生回数減少とフィットネスクラブのプログラム

マックスむらいというユーチューバ―の動画再生回数が減っているという面白い記事を見つけ、読んでみるとそれがフィットネスクラブの業界でもよく当てはまっていることなので興味深く読みふけってしまいました。 www.excite.co.jp 詳しくはこちらを読んでみて…

テレビCMで見ない食品を選ぶのが健康・ダイエット・ボディメイクのコツ

数年前にフェイスブックのタイムラインに流れてきた何かの記事で今でも覚えているのが本日の記事タイトルです。日本語で書いていますが、本文は英語表記でした。恐らくアメリカのサイトの文章だったと思います。 これは本当に上手いこと言うなぁと感心した表…

トレーナーを付けてトレーニングする意味

トレーナーを付けてトレーニングを行う「パーソナルトレーニング」がここ数年でかなり浸透してきたと感じています。一般の人々にパーソナルトレーニングというものをここまで浸透させたのはやはりライザップ社の影響が大きいでしょう。(既存のフィットネスク…

ポケモンGOに学ぶフィットネスクラブの在り方:お店や場所に「実際に行かなくてはいけないシステム」

強引な結びつけになりますが、ポケモンGOからできるシステムをフィットネスクラブでも利用できないか、を考えていきます。 ポケモンGOに関しては、わかりやすい説明が関西ローカルで放送されている「正義のミカタ」という番組内でされていますのでそれを見る…

ついに健康増進保険が出来る

町中がポケモンGOのプレイヤーだらけのものすごい光景の日曜日となりました。 ポケモンGOに関してもこのブログで強引にフィットネスと関連させて文章を書こうか思いますが、今日も「Softbank world 2016」に参加しての内容について書いていきます。 書く内容…

ペッパーの体操指導 ②

昨日に続いて、7月21日、22日に行われた「Softbank World 2016」で見てきたロボット「ペッパー」の活躍に関して書いてきます。 既にご自宅にペッパーが「既に居る」という人もいるかと思いますが、すでに色々なビジネスシーンでペッパーは活動を始めており、…

ペッパーの体操指導

昨日、今日と[softbank world 2016]というイベントに参加してきました。 人工知能、ロボット、それらを繋げるいわばIOTと呼ばれる技術の進化とそれがもたらす未来の姿についてソフトバンク社の役員や取締役を始め、大企業のトップ達の話を聞き、驚きの連続で…

スーパーフードが定着するための課題:なじみのない名前

前回に続けてアサイーやキヌア、チアシードといった高栄養価食品が日本で定着するためには、ということを考えていきます。前回は値段、つまり「高すぎるからもっと安くする方がいい」ということを指摘しました。 つづいて課題として考えられるのが「名前」で…

スーパーフードがブームで終わらず定着するための課題:値段が高いこと

昨日の続きです。 アサイーブームの終了とともにアサイー関連食品を販売していた企業も赤字に転落したというニュースから、アサイーなどの栄養価が非常に豊富な「スーパーフード」がブームではなく定着するためには、ということを考えていきます。 前回も似…

ブームになることよりも定着すること

個人的にはそれほど流行っていた感じ・ブームになっていなかった印象のある「アサイー」というフルーツの食品を扱う会社が、上場の翌年に赤字に転落という悲惨な状態になっているとのことです。 toyokeizai.net 「アサイー」は数年前から「ちらほら目に入る…

東京クラス別ボディビル大会

今日は東京クラス別ボディビル選手権を観に行ってきました。 クラス別、つまり体重別のボディビルの「試合」です。年齢による区別がなく、20代から50代くらいまでのビルダーたちが入り混じっての試合でした。 背面の写真ばかりなのは、出場者の皆さんは一般…

「ながら運動」よりも「意図的な運動」が重要です

テレビを見ながらできる運動、キッチンに立って料理をしながらできる運動など様々な「ながら運動」というものがメディアで取り上げられることがあります。 そういったながら運動は簡単に言ってしまえば「やらないよりはずっとマシな状態」を作ることはできま…

どうやったら一番トレーニング効果を得られるか

背中やお腹を引き締めたいのだけど、どんなトレーニングをしたらいいですか? というような趣旨の質問をよくされることがあります。 エアロバイクのようなマシンでも、ランニングマシンでも、フィットネスクラブに置いてあるほぼすべての器具について質問さ…

フィットネスクラブやトレーニングジムも「職場」になればいい

カラオケボックスをいわゆる「マイオフィス」として利用できるサービスが始まっているそうです。一人で歌の練習をしたり、カラオケ自体を一人で楽しむ「一人カラオケ」という言葉を一般的に耳にするくらい「一人で利用する」お客さんが意外なことに多いとい…

手作りの立派なホームジム

フィットネス関連のニュースと言っていいかわかりませんが、これについて文章を書こうと思わず保存してしまったニュースがこちらです。 headlines.yahoo.co.jp つい先日はボディビル連盟の会長のせこい金額の着服のニュースがありましたが、今回は市の職員が…

フィッネスクラブとスマホのSIM

フィットネスクラブの会費の低価格化についてこのブログで何度も触れていますが、そのことと非常によく似た相関関係を感じるのが携帯電話料金(スマホ)の低価格化です。 既存の携帯電話会社の料金プランを大きく下回る値段でサービスを提供する会社が次々と参…

食品成分表を1冊買っておくと便利です。

テレビや雑誌などあらゆるメディアで毎日のように紹介される様々な健康食品やトレーニング器具、ダイエット器具(または食品)があります。 そのほとんどが「これは良い製品だ」と思えるものではないのが残念なところです。 個人的にはそういった商品を次から…

食事は〇△✖で手帳に印をつけると便利

ダイエットのために食事には気を使っているという人は多いと思いますが、毎日のように栄養バランスとカロリー量が完璧な食事ができる人はそうそういないでしょう。 コンテストに出ることが決まっている人でもない限り「完璧な食事」というのはなかなかできる…

フィットネス業界の舛添要一

今日はスマホのヤフーニュースに珍しくフィットネス業界、それもボディビルに関してのニュースがヘッドラインとして表示されました。 headlines.yahoo.co.jp ボディビル連盟やボディビルの実践者たちの活動がニュースとして普段から取り上げられることは全く…

暑かろうが寒かろうが身体を動かすこと

今日は都心でなんと37℃、アスファルトの路上の温度では40℃を超えるような異常な暑さでした。テレビで昼間の情報番組を見ていたところ、こんな暑さにもかかわらず皇居周辺を走っている人たちがカメラに写っていて非常に驚きました。 この状況でも外を走ること…

どんどん安くなるプロテイン

この2~3年で起きている大きな変化の一つに、プロテインの価格低下というものが挙げられます。一般の方々にはなじみがなく、ぴんと来ない話だと思いますがフィットネス業界人やトレーニング実践者にとっては大きな変革ともいえる現象です。 まるでスマートフ…

フィットネスクラブもAmazonが運営するようになるかも知れない

フィットネスクラブの「月会費」という形式の料金システムをあらゆる業種が取り入れてきていることについてこのブログで何度も取り上げています。 数週間前の大きな話題の一つですが、 amazonが月定額で5万5千冊以上の本が読み放題になるサービスを始めるの…

ダルビッシュをフォローしよう

メディアで日々紹介される健康法、健康食品、トレーニング方法などはフィットネストレーナーから見ると「なぜそんなものが売れてしまうのか?」「なぜそんな方法が効果的だと謳ってしまうのか?」と疑問に思うものばかりです。 本当に効果があるのか、インチ…

今日のような暑い日こそランニングマシンに乗りましょう

今日はいきなりの猛暑日でした。都内でも35℃を超えたようです。8月の第2週目くらいの暑さがもうやってきました。 ここから9月~10月くらいまでは「暑くて元気が出ない」という理由でジムへ行かないことができます。この便利な言い訳を「いかに使わないか」が…

「徐々に良くなればね」では良くならない

風邪をひいて寝込む、入院する、学校の試験などが続いて何日間も体を動かさなかったなどというようなことで体力の低下を感じる人は多いでしょう。 運動習慣がある人であればなおさら体の不調、筋力の低下に関しても敏感になります。こういった症状が体に出た…

ライザップの海外進出

ニューズウィークの記事に話題の?ライザップに関する記事がありました。なんと1000億円企業に急成長とのことです。 フィットネス業界全体で5000億円市場と言われているくらいですから、その5分の1を占めるようになったというのは大きいです。 ちなみに5000…